2015年2月28日



 卒業旅行第2段は、大学のサークルの友人たちと山形県は銀山温泉へ行ってきた。昨日と今日。こんなに雪が積もっている景色を初めて見た。新幹線に乗っているとき、雪の照り返しが眩しくて仕方が無かった。強風のため吹雪いていたので遠出はせず、温泉街で饅頭や大福、日本酒なんかを買ったりした。



 夜はこんなふうにガス灯が灯る。舞台装置みたいな写真が撮れた。この赤い橋を渡って若い男女が駆け落ちする光景がありありと思い浮かぶ。



 二日目の今日は風がかなりマシになったので、一日目に予定していた舟下りをしてきた。名にし負う急流の最上川を船頭さんのお話を聴きながら、炬燵に入り芋煮を食べながら下った。
 この二日間、行く先々で花笠音頭が流れていたのでさすがに覚えた。山形県の人は話し方がゆっくりで、皆さんにこにこしていて優しかった。