2015年1月23日

 昨日が最後の授業だった。1限からテストだったにも拘らず寝坊して、早速単位を落とした。最後のアルバイトの日も1時間以上の寝坊をしたし、わたしはいつもこうなんだと思った。友人たちと「大学生活でやり残したこと」という話題になって、みんなクラブだとか合コンだとかいったことを挙げていた中、わたしはタクシー登校が頭に思い浮かんだ(駅から大学が近いのでやったこと無かった)ことを思い出して、昨日の朝それを実行した。折角なので家から大学まで。わたしが乗るタクシーの運転手は無口な人ばかりなのだけど、昨日の運転手は初めから終わりまでよく喋る人だった。普段は新宿や池袋辺りを走っているらしく、わたしの家の近くに着たのはほとんど初めてだったそうだ。「どちらまで」と訊かれたので大学名を告げると、「道の練習になっていい」と言っていた。嬉しそうだったのであまり考えないように努めたが、カーナビが目に入って仕方なかった。おじいさん運転手にしばしばあることだ。
 その後は普段通り、淡々と授業を受けた。来年度の講義の方針を説明し、「良ければ来年度も受けてみて下さい」と言う教授も居り、それが叶わない事実を静かに感じていた。まあ、卒業出来ればだけれども。
 今日提出のレポート二つを書き終えたし、あとは28日と30日締切のレポート二つを提出したら、春休み。いつも通り平穏に日々を過ごせればと思う。