2014年9月25日

 全然単位取れていなくて後期も普通に週4で授業だ。最悪だ。狂っている。4年生になったら大学に通わなくていいと聞いていたから安楽な気持ちでこれまでの大学生活を営んできたというのに、なんだこの有様は。虚偽だ。不条理だ。ぐうの音。しかしわたしは楽観的な人間だので、これを機に早寝早起き出来るようになろうと思い立ち、水曜日と木曜日は1限から授業を入れた。木曜日に至っては1、2、3と来て5限だ。昨日水曜日は朝、人が遠くの島へ旅立つからそれを見送るので大学には行かなかった。ヨシ今日はすこし早めに出てカフェーで珈琲飲み飲み本も読み、みたいな朝を迎えようと思ったのに生憎の雨。というかそもそもぎりぎりの時間に起きて駄目だった。眠さのウルトラヴァイオレンスに耐えながら、授業にはなんとか間に合った。間に合ったというか10分くらい遅れたけど、まあ間に合っただろう。これは。どうネガティヴに考えても。そして自分は1限に間に合うだけの能力を持っているのだ。ということが事実上証明されたので、安心してその後の授業をサボタージュ、貰ったお給金を洋服に変えてにこにこしながら一瞬の晴れ間に帰宅。明日は涼しいといいなと思う。